東春予 個展 『実験漫画 -コミックはミュージックのように - vol.7』mogragギャラリーにて開催

「メタセコイア・キョウマチボリ・アートフェア2022」にて、「株式会社人間」花岡・山根シボル賞を受賞した東春予さんの個展が東京・mogragギャラリーにて開催されます。

会期 : 2023年1月28(土)~2月19(日) ※月曜定休
時間:13時~20時
場所 : mograg ギャラリー
住所 : 〒1111-0041 東京都台東区元浅草1丁目5−1
都営大江戸線「新御徒町駅」A3出口スグ
TEL : 03-5830-7647

突然送られてきた謎の小包…

各所より届いた年賀状と一緒にプチプチに包まれた謎の小包が…
封を開けて見るとそこには東さんの手帳と赤い封筒が…

どうやら"東さんが落とした手帳が個展のお知らせとともに届いた(という設定の)"様です…
こんな面白い企画を企てるのは「株式会社人間」さんしかいませんね!

手帳には、東さんの作品に対する解説やステートメントの他に、とても個人的な内容のメモや作家としての苦悩なども書かれています。
アートディレクターに言われた心ない言葉に対して書き殴った怒りの言葉や、海外での活動やこれからの展望。
思わずクスッと笑ってしまたり、読み手のこっちまで心がギュッと詰まるようなセンチな内容も…
読んではいけないものをこっそりと覗き見している様な、「見ちゃいけないけどやっぱ見たい」っていう人間のどうしようもない心理を突く「株式会社人間」さんらしい企画!

何よりこの手帳を覗き見ながら、読み手はどんどん彼女のことや彼女の作品について興味が増していく、という仕掛けも素晴らしいです!人間さんらしいアーティストサポートに感服です。

東さんの個展は会期変更により1月28日よりスタート。
漫画の一コマを大きなキャンバスに描く作品はメタセコイアでも非常に話題になりました。
「描く」行為そのものが目的になる様にと語る彼女の作品は、スクリーントーンや黒ベタも全て一つ一つ手作業で描かれており、実物の存在感も確かです。
ぜひ、この機会にmogragギャラリーへ!

Translate »